鎌倉エリア実績N0.1 / 事業の将来をつくる特許・商標登録

将星国際特許事務所

お問い合わせ
0467-73-8540

受付時間 :平日 10時〜18時

講演

講演

【No.14】知的財産セミナー2017 in 鎌倉にて講演を行いました。

知的財産セミナー2017 in 鎌倉にて講演を行いました。
「『鎌倉○○』という名前は独占できるの?強い商標とネーミングのコツ」をテーマにお話をしました。

日時 2018年2月28日(水)13:30~18:45
会場 鎌倉商工会議所 301会議室(神奈川県鎌倉市御成町17-29)
タイトル 「鎌倉○○」という名前は独占できるの?強い商標とネーミングのコツ
講師 弁理士 渡部 仁(わたべ ひとし)
概要 第1章 事例にみる「鎌倉○○」の商標登録の実態
第2章 選ぶ名前によって変わるブランドの運命
第3章 顧客の心に刻む名前の決め方

自社のブランドをしっかりと守るための商標とはどんなものなのか、「鎌倉○○」という商標を具体例に挙げて解説します。
主催 日本弁理士会関東支部
後援 鎌倉商工会議所・鎌倉市・神奈川県発明協会・藤沢商工会議所・逗子商工会
申込方法 知的財産セミナー2017のホームページ(https://www.jpaa-kanto.jp/consuls/seminars)の申込フォームよりご登録いただくか、申込書に必要事項をご記入の上、FAXにてお申込みください。
詳しくはこちらをご参照ください。
受講者の声
  • とても分かりやすく、勉強になりました。事業に役立てていきたいと思います。
  • ブランディングについて、改めて目を開くきっかけとなったかも。
  • とても有意義なセミナーに参加させていただき感謝いたします。
  • 講演実績の一覧はこちらです。

    定員いっぱいのお申し込みをいただき、当日はほぼ満席となりました。
    当事務所のお客様も何名かお越しいただき、嬉しくなりました。
    ご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

    当日は3名の弁理士によるリレー形式での講演となりました。
    第一部では商標登録の基本について解説しました。
    第二部では、自社のブランドをしっかりと守るための商標とはどんなものなのか、「鎌倉○○」という商標を具体例に挙げてお話しました。
    そして、第三部では、登録した商標を上手に育て、ブランドとしての価値を生み出すためのポイントについて解説しました。
    このように、三部構成で商標の基礎から活用まで幅広くお話しするセミナーは珍しく、内容の濃いお話ができたと思います。

    私は第二部を担当させていただきました。
    講演後、非常にたくさんの質問をいただき、皆様の関心の深さを改めて感じました。商標登録を活かしてブランド化を行い、事業に役立てていただきたいというのが本セミナーの主旨でしたので、お役に立てて何よりです。時間の制約があり、質問に完全にお答えする時間がとれませんでしたが、個別にご連絡いただければきちんと回答させていただきます。

    当日出席いただきました皆様、事務局の皆様、そして後援してくださいました、鎌倉商工会議所、鎌倉市、神奈川県発明協会、藤沢商工会議所、逗子商工会の皆様に、心より感謝申し上げます。

    初めて商標取得をお考えの方へ

    新しい特許事務所をお探しの方へ

    将星国際特許事務所の特徴
    お客様の声

    「自分の知的財産をどうやって守り、育てたらいいのか?」

    事業を行う上でとても大切なことなのに、
    わからないという方がほとんどです。
    ささいなことでも、下記フォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
    弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、
    無断で開示することはございません。

    telお電話でのお問い合わせ

    電話受付時間:平日 10時〜18時
    定休日:土・日・祝祭日・年末年始

    電話

    お電話での
    お問い合わせ

    メール

    ウェブでの
    お問い合わせ