横浜市の事業者様に参考になる情報をお届けします。ものづくりに欠かせない技術。開発した技術について特許を取得・活用することで事業利益の向上につなげることが重要です。当事務所は、“利益を生む特許の活用”を追求します。あなたの事業内容及びターゲットとする市場をしっかりと理解し、それに合った戦略をご提案します。
本事業は、知的財産活動(※)を通じて、経営基盤を強化し、未来に向けて成長を志向する企業を「横浜知財みらい企業」として認定し、その成長・発展を支援する制度です。
「事業計画」「知的財産活動の目的・位置づけ」「知的財産活動を実践する仕組み」「知的財産活動の事業への貢献」の面から評価し、一定水準以上の企業を認定し、販促費用の助成や融資での優遇などの支援を行います。
認定に至らなかった企業も、状況に応じた支援につなげていきます。(※)知的財産活動とは、「知的財産制度を利用して、競争力を強化する企業活動」と定義します。具体的には、知的財産権の出願から権利化までの手続、知的財産権のライセンスや侵害対応、ノウハウなどの情報管理、発明等のアイデアの創出を促進 する報奨制度の運用といった、一般に企業において行われている知的財産関連の業務を意味するものです。
申請の締切は平成30年8月3日(金)となっています。今から準備して十分な申請期間がありますので、是非トライしてみてください。
横浜知財みらい企業への主な支援は下記のようになっており、「知的財産を活用して利益を生み出す仕組み」を作るために、多角的かつ十分な支援を行う内容となっています。
(1)資金調達支援(金融機関等の審査あり)【実施主体:横浜市経済局金融課】
(2)企業PR支援
(3)知的財産活動助成金【実施主体:横浜市経済局ものづくり支援課】
(4)海外展示会商談会出展助成【実施主体:横浜市経済局国際ビジネス課】
(5)フォローアップ
(6)知財コンサルティング
(7)横浜ものづくりコーディネート事業との連携によるビジネスマッチング支援
(8)市内外企業との交流会の開催
特許や商標登録など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。