おはようございます。
弁理士の渡部です。
昨日の記事でご紹介した貯金箱、その名も「貯犬箱」。
皿の上にコインを載せると、お腹をすかせた犬がわき目もふらず一心不乱にコインを平らげ、その動作の振動で下の箱にコインが滑り落ちていくという大変ユニークな貯金箱ですが、コインを複数枚投入すると動作が継続するように、コインが一度に落ちない工夫がされています。
この「貯犬箱」というネーミングは、商標登録を受けており、知的財産権のなかでも商標権により保護されています(登録5295891号)。
第三者は、これと同じ又は似たネーミングの製品を作ることができません。
実にユニークかつ製品の本質を表している商標ということができます。
グッドネームです。
おもちゃは、製品としてのライフサイクルが短いため、知財戦略は「意匠」「商標」が中心となります。
製品の売れ行きに乗せてネーミングを周知させ、ブランドを確立しブランド力により収益を上げていく武器となるのが「商標」です。
「貯犬箱」に続けて、「笑撃アクション」というネーミングについても商標登録を受けています(登録5343065号)。
「貯犬箱」のヒットを受け、シリーズの新製品を次々と展開しています。
http://www.youtube.com/watch?v=ujIWWemVRkg