おはようございます。
弁理士の渡部です。
今朝の鎌倉は大雨・雷雨の空模様です。
大雨になるといつもの通り道が水没してしまうので心配ですが、皆様もどうぞお気を付けください。
さて、毎年の恒例で、子どもの夏休みの工作を手伝っています。
工作というテーマを通じて「ものづくり」というものを知ってもらいたいと思い、子どもと一緒になって取り組んでいます。
ものづくりの基本的な流れとして、「企画」「設計」「製作」の3つの工程を経て行うということを伝えています。
この3つの工程はどれも子どもがきちんと主体となるように、私は、助言の立場で話を聞いたり意見を伝えたりしています。
このうち最も時間がかかるのが「企画」です。
この夏は、1週間かけて企画を練り上げました。
何度も打ち合わせをしながらアイデアを出し、「こんなものはとても作れない!」というほど夢と情熱を詰め込みます。
企画で考えた以上のことは完成品に現れないので、企画では大きな目標を立てることが大切です。
設計、材料の買い出しを終え、現在、製作の真っ只中です。
作品の一部にマイコンを使うようで、子どもが作った設計書に沿って、私がマイコンのプログラムを組むのを一部手伝っています。
今年も、完成にたどり着けるのかヒヤヒヤしながら見守っています。
▲マイコン「arduino」▲
▲マイコンを動かすプログラム▲
商標登録や特許など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。