鎌倉エリア実績N0.1 / 事業の将来をつくる特許・商標登録

将星国際特許事務所

お問い合わせ
0467-73-8540

受付時間 :平日 10時〜18時

ブログ

ブログ

サウンドロゴ(音商標)を聞いてみよう

おはようございます。
弁理士の渡部です。


「出願されたサウンドロゴ(音商標)って聞けるの?」といったご質問をよく受けます。


ずばり!お答えします。
「出願されたサウンドロゴ」は、特許情報プラットホーム「J-PlatPat」で聞くことができます。


特許情報プラットホーム「J-PlatPat」で商標の検索メニューはいろいろと用意されているのですが、サウンドロゴを聞くには、特定の検索メニューから検索をかけないと聞けません。
そこで、本日のブログでは、サウンドロゴの聞き方を分かりやすく紹介したいと思います。
画面を見ながら操作するだけでサウンドロゴが簡単に聞けますので、ぜひ試してみてください。


(1)まず、特許情報プラットホーム「J-PlatPat」にアクセスします。



(2)次に、「商標」のタブをクリックします。



(3)次に、ドロップダウンメニューが表示されますので、そのなかの「1.商標番号照会」をクリックします。



(4)次に、商標番号照会の検索画面が表示されますので、種別「出願番号」の横のテキストボックスに、視聴したいサウンドロゴの出願番号を入力します。
例えば、大幸薬品の「クレベリン」を視聴したい場合は、「2015-29826」を入力してください。
サウンドロゴの出願番号は、こちらから参照できます。 



(5)次に、「照会」のボタンをクリックします。



(6)次に、結果一覧の画面が表示されますので、出願番号のリンクをクリックします。


(7)次に、サウンドロゴの詳細情報の画面が表示されますので、「音声再生」のボタンをクリックします。


引用:https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage


いかがでしょうか。サウンドロゴが流れたと思います。
もし聞こえない場合は、PCの音声出力がオンになっているか、ボリュームが適度に設定されているか、ヘッドホンをしているかなど、PCの音声環境をご確認ください。 


商標登録や特許など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。




初めて商標取得をお考えの方へ

新しい特許事務所をお探しの方へ

将星国際特許事務所の特徴
お客様の声

「自分の知的財産をどうやって守り、育てたらいいのか?」

事業を行う上でとても大切なことなのに、
わからないという方がほとんどです。
ささいなことでも、下記フォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、
無断で開示することはございません。

telお電話でのお問い合わせ

電話受付時間:平日 10時〜18時
定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ