鎌倉エリア実績N0.1 / 事業の将来をつくる特許・商標登録

将星国際特許事務所

お問い合わせ
0467-73-8540

受付時間 :平日 10時〜18時

ブログ

ブログ

ゼロに何を掛けてもゼロ

おはようございます。
弁理士の渡部です。


本日は、先のブログ「ブランド戦略の仕組みは簡単。でも」の続きです。


ブランド戦略には、欠かせない重要な要素があります。


それは、商標を覚えてもらうための方法ではありません。
それよりも前に、商標を覚えてもらうための前提があるかどうかです。


ブランド戦略とは、お客様がお店に対して抱いた印象や評判をお客様自身の心に刻んだり他のお客様に波及したりする活動です。
ですから、言ってみれば、お客様から得られた評判を増幅する活動といえるわけです。


増幅とは、掛け算のことですから、少なくとも元の値がゼロであってはいけません。
ゼロにどんな値を掛けてもゼロですからね。
つまり、お客様が「このお店いいね!」という印象や評判を抱くだけのサービスを提供する必要があるということです。
悪いサービスは論外ですが、無味無臭のサービスでも駄目です。
お客様が「このお店いいね!」という印象や評判を抱けなければ、いくら商標を覚えても、また行こうということにはならないからです。


したがって、よいサービスが提供できていることが、ブランド戦略の欠かせない要素になってきます。
ブランド戦略では、主にどのように商標を覚えてもらうかの方法がメインとなり、この前提にあまり触れないのですが、この前提ができていなければブランド戦略に取り組む意味がないという程、重要な要素です。


十分なサービスが提供できて初めて、ブランド戦略が意味をなします。
足下が重要だということです。


次回は、本記事の続きとして「期待を超えるサービス」についてお話します。



商標登録や特許など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。




初めて商標取得をお考えの方へ

新しい特許事務所をお探しの方へ

将星国際特許事務所の特徴
お客様の声

「自分の知的財産をどうやって守り、育てたらいいのか?」

事業を行う上でとても大切なことなのに、
わからないという方がほとんどです。
ささいなことでも、下記フォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、
無断で開示することはございません。

telお電話でのお問い合わせ

電話受付時間:平日 10時〜18時
定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ