おはようございます。
弁理士の渡部です。
物があふれた現代の市場において、ブランド力がないと致命的です。
価格競争に巻き込まれるからです。
ブランドは、何も大企業に特有のものではなく、個人事業や中小企業であっても構築することができます。
ブランドの構築に成功し、好循環が生まれると、ブランドは加速的に成長し、事業収益が高まっていきます。
しかし、残念ながら、ブランドは、一朝一夕に構築することはできません。
消費者に明確なイメージを持ってもらう必要があるからです。
そのため、ブランドの構築には相当な努力と時間がかかります。
とはいっても、先の記事で述べたとおり、魅力ある差別化された商品を提供しない限り、努力と時間をいくら費やしてもブランドを構築することはできません。
では、ブランドは、一体どうやって構築するのでしょうか。
まず、ブランドは、顧客接点を通じて構築されていきます。
顧客接点とは、商標、商品、広告、接客サービスなど、消費者が何らかの価値を認識することができる接点をいいます。
ブランドを構築するには、顧客接点を通じて、魅力ある差別化された価値を提供していきます。
そして、大切なことは、すべての顧客接点において、提供する価値に整合性があること、時系列においても、提供する価値に整合性と継続性があることです。
分かりやすい例を挙げましょう。
牛丼の吉野家は、「うまい」「安い」「早い」を、魅力ある差別化された価値として提供しています。
これがある顧客接点(例えば「商標」)では、「うまい」「安い」「早い」を提供しているが、他の顧客接点(例えば「接客サービス」)では、「高級」という別の価値を提供していると、消費者が吉野家から提供される価値を明確に認識することができず、ブランドがうまく構築できません。
また、ある時期では、「うまい」「安い」「早い」を提供しているが、他の時期では、「高級」という別の価値を提供していると、同様の問題が起こります。
以上をまとめますと、ブランドの構築の条件は、
1.魅力ある差別化された価値を明確にすること
2.すべての顧客接点において、提供する価値に整合性をもつこと
3.時系列において、提供する価値に整合性と継続性をもつこと
です。