おはようございます。
弁理士の渡部です。
皆様、特許の取得・活用についてどのようなことに気をつけたらよいかご存知でしょうか。
弁理士は特許の専門家だから、どの弁理士に依頼しても同じクオリティで、自分の事業にとって最適な特許を取得してくれるはずだとお考えではないでしょうか。
お客様からご相談いただいたときに、特許の可能性のあるアイデアを、私たちは3つの視点で捉えるところから始めています。
まず、1つ目は、そのアイデアが特許になるかどうかという視点です。
2つ目が特許になった後、その特許が、模倣品に対して、きちんと権利行使できるかどうかという視点です。
そして、3つ目が一番大切なのですが、特許を取得した後に、特許を活用して利益を生むかどうかという視点です。
特許の取得といっても、その方法や攻め方は無数にあります。
同じアイデアでも特許として認められなかったり、あるいは、特許を取得した後に、模倣品に対して権利行使ができなかったり、利益につながらなかったといったことが実際に起こっています。
私たちは、他の特許事務所とは違う、知的財産活用の知識をもつ特許事務所です。
特許などの知的財産については、分からないことが多く、知っているかどうかで結果が大きく変わってしまうということがたくさんあります。
私たちは、一人でも多くの事業者の方に、特許を取得・活用し、収益につなげていただきたいと考え、事業者の皆様に宛てたメッセージを掲載しました。
当ブログのページを下方にスクロールしていただいたところに、「他とは違う、知的財産活用の知識をもつ特許事務所」というタイトルでコンテンツを追加しました。
特許の取得・活用を始める前に、ぜひ一度ご覧ください。
商標登録や特許など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。