鎌倉エリア実績N0.1 / 事業の将来をつくる特許・商標登録

将星国際特許事務所

お問い合わせ
0467-73-8540

受付時間 :平日 10時〜18時

ブログ

ブログ

商標を使っていないと権利行使に制限がある

おはようございます。
弁理士の渡部です。


本日は、先のブログ「商標登録できても自分の氏名は使える」の続きです。


子供の氏名について商標登録を取得しました。
他人が勝手に子供の氏名を使用しています。
使ってはならないと、商標登録によって制限したいと思います。


しかしこの流れは、なかなかうまくいかない問題をはらんでいます。


我が国の商標制度は、”商標を使用すること”が前提となっています。


これは、子供の氏名について商標登録を取得した場合、親が子供の氏名を商品に使用して商売を行わなければならない、ということを言っています。


商標を使用することが前提となっているので、使っていない商標は、権利行使することが大幅に制限されます。


使うなということはいえても、損害賠償は認められません。


取り消されるリスクを常にはらむ


さらに、使っていない商標は、取り消されてしまうリスクがあります。


我が国の商標制度では、商標を3年間使用していない場合は、誰でも商標登録を取り消すことを申し立てることができます。


使うなといって商標権を行使しても、商標を使っていなければカウンターで商標登録が取り消されて終わりです。


では、子供の氏名について商標登録を取得してメリットがある場合とは、親が子供の氏名を商品に使用して商売を行う場合に限られるということになります。


次回は、「商標登録が本当に守りたいのは名称ではない?」についてお話しします。



商標登録や特許など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。




初めて商標取得をお考えの方へ

新しい特許事務所をお探しの方へ

将星国際特許事務所の特徴
お客様の声

「自分の知的財産をどうやって守り、育てたらいいのか?」

事業を行う上でとても大切なことなのに、
わからないという方がほとんどです。
ささいなことでも、下記フォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、
無断で開示することはございません。

telお電話でのお問い合わせ

電話受付時間:平日 10時〜18時
定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ