鎌倉エリア実績N0.1 / 事業の将来をつくる特許・商標登録

将星国際特許事務所

お問い合わせ
0467-73-8540

受付時間 :平日 10時〜18時

ブログ

ブログ

商標トロール「料金を支払わなくても生き続ける」

おはようございます。
弁理士の渡部です。


本日は、先のブログ「商標トロール『商標制度の抜け道をつく』」の続きです。


商標出願が却下されて終わるのなら問題は少ないのですが、これに続けて利用できる制度に目を付けているところが大きな問題を生じています。


商標制度には、分割出願という手続があります。
商標出願を別の出願として存続させる手続です。
この分割出願も商標出願であるので、先ほどの条件に該当しない限り、特許庁は商標出願を受理しなければなりません。
したがって、分割出願をし続ける限り、料金を支払え→分割出願→料金を支払え→分割出願が繰り返されます。


しかしここで問題なのが、分割出願の出願日が最初の商標出願の出願日として維持されることです。
つまり、分割出願をし続ける限り、料金を支払わずに出願日を維持し続けることが実質的にできてしまうということです。


商標トロールは、これを続けているなかで同じ内容の商標出願が他社からされた場合に、そこで初めて料金を支払い、商標出願を正式に存続させます。これと同時に、他社の商標出願よりも出願日が前であることから、他社よりも商標登録を優先的に受けられる地位があるので、この地位を利用して他社に対しライセンス料を要求するという交渉にでます。


次回は、本記事の続きとして「商標トロール『規制すると困る善意の企業もいる』」についてお話します。



商標登録や特許など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。




初めて商標取得をお考えの方へ

新しい特許事務所をお探しの方へ

将星国際特許事務所の特徴
お客様の声

「自分の知的財産をどうやって守り、育てたらいいのか?」

事業を行う上でとても大切なことなのに、
わからないという方がほとんどです。
ささいなことでも、下記フォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、
無断で開示することはございません。

telお電話でのお問い合わせ

電話受付時間:平日 10時〜18時
定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ