平成28年度パテントコンテスト及びデザインパテントコンテスト表彰式開催結果報告
パテントコンテスト・デザインパテントコンテストは、高校生、高等専門学校生及び大学生の皆さんが、自ら考え出した発明・デザイン(意匠)について応募いただき、優秀な作品を選考・表彰するものです。入賞の特典として、実際に特許庁に出願し、特許権・意匠権の取得までの手続を実体験いただくことができます。
このコンテストを通じて、高校生、高等専門学校生及び大学生等の皆さんの知的財産マインドを育てるとともに、知的財産権制度の理解を促進することを目的に、文部科学省、特許庁、日本弁理士会及び当館(独立行政法人工業所有権情報・研修館)で共催しています。引用:http://www.inpit.go.jp/jinzai/contest/index.html
平成29年1月23日に、平成28年度コンテストの受賞者の表彰式が行われました。
若い世代の皆さんが、積極的にパテントやデザインについて考え、応募しています。
毎年はっとさせられるような斬新なアイディアやデザインを見ることができ、頼もしく感じます。
特許や意匠の出願は敷居が高いと思われがちですが、アイディアやデザインがあれば、あれこれ想像するほど難しいものではありません。
こうした経験を通じて知的財産権を身近に感じ、継続して新しい物への創造にチャレンジして欲しいです。
特許や商標登録など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。