鎌倉エリア実績N0.1 / 事業の将来をつくる特許・商標登録

将星国際特許事務所

お問い合わせ
0467-73-8540

受付時間 :平日 10時〜18時

ブログ

ブログ

愛しきWZ EDITORよ

おはようございます。
弁理士の渡部です。


WZ EDITORというテキストエディタを使っています。
もう20年以上も使っていて、私にとっては正に手足のようなエディタです。


WZ4.0というバージョンをずっと使っていたのですが、Windows10への移行に耐えられず、WZ8.0にアップグレードすることになりました。


WZ4.0のマクロが動くという触れ込みでWZ8.0へのアップグレードを決意することにしました。
ところが、WZ4.0のマクロはどれも動きません。


WZ8.0で動くようにWZ4.0のマクロを1つ1つ手直ししていますが、さらに大きな壁にぶつかります。
なんと置換機能の一部がなくなっているのです。
文書中に置換対象の文字が複数あるときに、最初に見つかった文字だけを置換する機能(REPLACE_ONCE)です。


慌ててサポートに問い合わせたところ、「その機能はなくなりましたので手作業で行ってください。」との冷たい回答。
手作業をしないようにマクロを組むのに、てっ、手作業ですか?


20年以上使っていた愛しきWZ EDITORですが、どうやらここまでのようです。
20年かけて作り上げた資産(マクロ)が...。



商標登録や特許など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。




初めて商標取得をお考えの方へ

新しい特許事務所をお探しの方へ

将星国際特許事務所の特徴
お客様の声

「自分の知的財産をどうやって守り、育てたらいいのか?」

事業を行う上でとても大切なことなのに、
わからないという方がほとんどです。
ささいなことでも、下記フォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、
無断で開示することはございません。

telお電話でのお問い合わせ

電話受付時間:平日 10時〜18時
定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ