鎌倉エリア実績N0.1 / 事業の将来をつくる特許・商標登録

将星国際特許事務所

お問い合わせ
0467-73-8540

受付時間 :平日 10時〜18時

ブログ

ブログ

改造ポケモンGOを販売し商標権侵害で逮捕!なぜ?

おはようございます。
鎌倉・湘南地域の弁理士、渡部です。




先日このような報道がありました。


「ポケモンGO」対応機器を改造し販売 商標法違反容疑で37歳会社員を逮捕




 


■改造ポケモンGoを販売し商標権侵害で逮捕!なぜ?


この事件は、スマートフォンゲーム「ポケモンGO」を搭載した対応機器「ポケモンGOプラス」を、インターネットオークションで販売したとして、商標権侵害の容疑で37歳の男性が逮捕された事件です。


ポケモンGOプラスはスマホと連動させると、ポケモンの接近を知らせてくれる腕時計型機器です。


しかし、今回の報道を一見しただけでは、どうして改造ポケモンGOが商標権を侵害するのか、とても分かりにくいことでしょう。


もともとポケモンGOプラスに付いていた任天堂の商標をそのままの状態で販売したのに、なぜ勝手に使用することになるのか?という疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。


この点、商標法は、


(1)他社の商標を商品に付す行為


(2)他社の商標が付されている商品を販売する行為


2つの行為が、他社の商標を使用する行為であると定めています。


今回の事件は、(2)に該当します。すなわち、任天堂の商標が付されているポケモンGOプラスを販売した行為が、任天堂の商標権を侵害するとされたものです。


とはいえ、他社の商標が付されている商品を販売する行為は「至る所」で行われています。


例えば、ヤ◯ダ電機さんが新品のポケモンGOプラスを販売することは「他社商標のついた商品を販売すること」になりますし、ブッオフさんが中古のポケモンGOプラスを販売することも「他社商標のついた商品を販売すること」になります。


そこで、「他社の商標が付された商品を販売する行為が、どこからが侵害でどこまでが侵害でないのか」について、混乱しないよう丁寧に説明してみたいと思います。


(第2話に続く)


商標登録や特許など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。




 


 


初めて商標取得をお考えの方へ

新しい特許事務所をお探しの方へ

将星国際特許事務所の特徴
お客様の声

「自分の知的財産をどうやって守り、育てたらいいのか?」

事業を行う上でとても大切なことなのに、
わからないという方がほとんどです。
ささいなことでも、下記フォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、
無断で開示することはございません。

telお電話でのお問い合わせ

電話受付時間:平日 10時〜18時
定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ