鎌倉エリア実績N0.1 / 事業の将来をつくる特許・商標登録

将星国際特許事務所

お問い合わせ
0467-73-8540

受付時間 :平日 10時〜18時

ブログ

ブログ

期待を超えるサービス

おはようございます。
弁理士の渡部です。


本日は、先のブログ「ゼロに何を掛けてもゼロ」の続きです。


お客様が「このお店いいね!」という印象や評判を抱いてもらうためには、期待を超えるサービスを提供することが重要である、とよくいわれます。
皆様も何度か耳にしたことがあるのではないでしょうか。


でも、期待を超えるサービスって、何でしょうか。
「他にはない優れたサービス」という意味として語られることもありますが、自分の例に置き換えた場合、結局何をすればよいのかよく分からないと思います。


期待を超えるサービスとは、2つの段階があります。
第1の段階は、「お客様の期待を満たすこと」です。
第2の段階は、第1の段階ができた上で次に「お客様の期待を超えるサービスを提供すること」です。


「期待を超えるサービス」という言葉を聞くと、何やら特別なことをしなければならないのかと思ってしまいます。
しかし、第1の段階ができていないのに、特別な何かを求めて第2の段階から取り組もうとしても、うまくいきません。


先のブログ「ゼロに何を掛けてもゼロ」の話にもつながるのですが、「期待を超えるサービスに欠かせない重要な要素って何ですか」と聞かれたときに答えるのはいつも、「まず、お客様の期待を満たしてください」ということです。
特別なことを始める前に、まずは足下がしっかりしているかを確認することが必要です。


次回は、本記事の続きとして「デカンタの水が足りない」についてお話します。



商標登録や特許など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。




初めて商標取得をお考えの方へ

新しい特許事務所をお探しの方へ

将星国際特許事務所の特徴
お客様の声

「自分の知的財産をどうやって守り、育てたらいいのか?」

事業を行う上でとても大切なことなのに、
わからないという方がほとんどです。
ささいなことでも、下記フォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、
無断で開示することはございません。

telお電話でのお問い合わせ

電話受付時間:平日 10時〜18時
定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ