鎌倉エリア実績N0.1 / 事業の将来をつくる特許・商標登録

将星国際特許事務所

お問い合わせ
0467-73-8540

受付時間 :平日 10時〜18時

ブログ

ブログ

特許の目的

おはようございます。
弁理士の渡部です。


-特許をなぜ取得するのか-
考えたことがありますか。
又は専門家に指摘されたことはありますか。


・自社製品を守るためでしょうか。
・他社の特許を侵害しないためでしょうか。
・自社製品が技術的に優れていることのお墨付きを得るためでしょうか。
・他社からライセンス収入を得るためでしょうか。


企業は、この問いに向き合い、明確な答えを出してから特許を取得する活動(知財活動)を行う必要があります。


特許を取得する費用は決して安くありません。
国内の特許だけでも専門家に依頼すれば数十万はかかります。


目的を明確にしないまま知財活動を続けても、費用の無駄でしかない状況が生まれることも少なくありません。


私はこう考えます。


特許を取得する目的は、ターゲットとする市場の「利益を独占」することで自社の収益を向上させることであると考えます。


これを実現するには、ターゲットとする市場に競合他社が参入できない又は参入が困難となる参入障壁を、特許を使って築き上げることです。


技術が成熟した現代において、よほど革新的な発明でない限り、1件の特許で参入障壁を築き上げることはなかなか難しいです。


では、どうするのでしょうか。


毛利元就が伝えた「三本の矢」です。
1つの特許の威力は小さいが、多くの特許が集まれば脅威になる、ということです。


ただし、闇雲に件数を多く出せばよいというのとはまったく違います。


ターゲットとする市場において競合他社に対する参入障壁が形成されるように、特許を数珠つなぎに取得していくのです。


もちろん、1件1件の特許も、ただ単に取得するのではなく、その目的に沿ってコアとなるクレームを戦略的に作成していきます。


築こうとする参入障壁は、個々の企業によって異なります。
専門家は、企業が行う事業、市場、競合他社、技術常識等の特性をよく理解した上で戦略を立案することが求められます。





初めて商標取得をお考えの方へ

新しい特許事務所をお探しの方へ

将星国際特許事務所の特徴
お客様の声

「自分の知的財産をどうやって守り、育てたらいいのか?」

事業を行う上でとても大切なことなのに、
わからないという方がほとんどです。
ささいなことでも、下記フォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、
無断で開示することはございません。

telお電話でのお問い合わせ

電話受付時間:平日 10時〜18時
定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ