おはようございます。
弁理士の渡部です。
先のブログでお知らせのとおり、テクニカルショウヨコハマ2016にて、「下町ロケットに見る知財戦略と事業戦略~アベノミクス下『地方創生』の切り札として」というテーマで知財セミナーを開催しました。
日 時:2016年2月5日(金)13:20~16:40
場 所:パシフィコ横浜 展示ホール2階 E204会議室
概 要:アベノミクス下における「地方創生」のかけ声の下、中小企業の知財戦略が脚光を浴びています。本セミナーの前半では、ものづくり企業の現場を描いた直木賞受賞小説「下町ロケット」(池井戸潤)に登場する神谷弁護士のモデルとなった鮫島正洋弁護士が、中小企業における知財と事業競争力の関係及びその進め方を説き、併せて、知財戦略に関する我が国の政策的な動きについてご紹介します。後半のパネルディスカッションでは、前半の講演の内容を踏まえ、中小企業向けの知財実務のあり方についてパネラーが解説します。
本知財セミナーは、定員70名のところこれを大きく上回る85名もの参加者にご来場いただき、大変盛況なセミナーとなりました。
セミナー会場外にモニターを設置し、事前申込者以外の方も会場外でセミナーを聴講することができるようにしたことも功を奏し、ピーク時には20名以上もの視聴者が集まりました。
参加者、講師並びに関係者の皆様方には厚く御礼を申し上げます。
来年も皆様の期待を超える楽しく実りある知財セミナーを開催したいと思います。
写真撮影:株式会社ICSコンベンションデザイン
商標登録や特許など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。