おはようございます。
弁理士の渡部です。
今年の鎌倉花火大会が1週間前に迫りました。
今年の鎌倉花火大会では、当事務所も尺玉を打ち上げます。
そして、目玉企画として、サウンドロゴ(音商標)を使ったメッセージを流すという鎌倉花火大会史上初の取り組みを実施する予定です。
当事務所も初の試みで、ワクワク半分、ドキドキ半分です。
今年の4月1日より、サウンドロゴの商標登録が認められるようになりました。
大企業では、サウンドロゴを使って商品PRなどを行っているところが何社かありますが、中小企業では、活用どころか、サウンドロゴの存在すらまだまだ認知されていません。
いま、サウンドロゴの活用の可能性は、特に、中小企業に大きいといえます。
一昔前は、テレビCMなどは広告費が高く、中小企業が簡単に利用できる媒体ではありませんでしたが、インターネットが普及し、Youtubeなどでサウンドロゴを活用したPRを安い広告費で行うことができるようになりました。
当事務所は、地元企業の皆様にサウンドロゴの活用の可能性を知っていただきたく、サウンドロゴを自社で制作し、活用事例のPRに努めています。
その取り組みの一つが、今年の鎌倉花火大会なのです。
大きな尺玉の花火とサウンドロゴをご覧いただき、自社PRに使えるヒントなどを感じていただけましたら、お気軽にご相談ください。
お得な情報が盛りだくさんでお待ちしています。