鎌倉エリア実績N0.1 / 事業の将来をつくる特許・商標登録

将星国際特許事務所

お問い合わせ
0467-73-8540

受付時間 :平日 10時〜18時

ブログ

ブログ

飲食店で提供される飲食物

おはようございます。
弁理士の渡部です。


商標は、出願の願書において指定した商品又はサービスについて使用するものですが、この「商品」には、どういうものが該当するのでしょうか。
飲食店で提供される飲食物は、この商品に該当するのでしょうか。


商品と言えば、漠然と売っているあらゆる物が該当しそうな気がしますが、商標法では、「商品」は、市場で流通に供されることを目的として生産された物と解されています。


飲食店で提供される飲食物は、提供者自身の支配する場内で提供され即時に消費されるため、そこには他人のものとの識別を必要とする場は存在せず、「流通性」はまったく存在しないと解されます。
そのため、飲食店で提供される飲食物は、商標法上の「商品」の概念のうち、「市場で流通に供される」に該当せず、「商品」に当たらないと考えられています。


したがって、出願の願書において、飲食店で提供される飲食物を「商品」として指定してしまうと、せっかく登録を受けても、商品について商標を使用しないことになってしまうので、注意が必要です。


例えば、「豚まん」を提供している飲食店の商標について、指定商品を「豚まん」とすると、本当に保護したい部分が保護できないのです。
この場合は、「豚まんの提供」というサービスを指定するのが適切です。
意外と落とし穴なので注意が必要です。





初めて商標取得をお考えの方へ

新しい特許事務所をお探しの方へ

将星国際特許事務所の特徴
お客様の声

「自分の知的財産をどうやって守り、育てたらいいのか?」

事業を行う上でとても大切なことなのに、
わからないという方がほとんどです。
ささいなことでも、下記フォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、
無断で開示することはございません。

telお電話でのお問い合わせ

電話受付時間:平日 10時〜18時
定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ