TOPICS

NEWS

知財でござる第7巻「サウンドロゴでブランド化」UPしました!

こんにちは。
将星国際特許事務所 広報担当の春山です。

将星国際特許事務所では、事業者の皆さまのお役に立つ、知財情報を定期的に公開していきます。
第7回は、「サウンドロゴ」がテーマです。
ラッパのマークで有名な正露丸。ラッパのメロディーも有名ですね。
あのメロディーが商標登録されているなんて、あまり知られていないかもしれません。
でも、あの音楽を聴くと、「あ!大幸製薬の正露丸ね」とブランドが思い起こされるわけなので、別の会社の薬や商品に使われてしまっては困ります。
音も商標登録しておけば知的財産として守られます。

文字やロゴマークといった視覚的なブランディングに加え、聴覚的なブランディングのヒントを弁理士渡部が分かりやすくお伝えします。

是非ご覧ください。

動画はこちらからご覧いただけます。

特許や商標登録など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらこちらからお気軽にお問い合わせください。

講演会
鎌倉ブランド物語

CONTACT

お問い合わせをご希望の方は、下記のフォームまたはお電話でお気軽にご連絡ください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、無断で開示することはございません。

電話でのお問合せ

LOGO

電話受付時間:平日10:00 ~ 16:00

定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ