鎌倉エリア実績N0.1 / 事業の将来をつくる特許・商標登録

将星国際特許事務所

お問い合わせ
0467-73-8540

受付時間 :平日 10時〜18時

講演

講演

【No.15】神奈川県立産業技術総合研究所主催の知的財産セミナーにて講演を行いました。

神奈川県立産業技術総合研究所主催の知的財産セミナーにて講演を行いました。
「ものづくり中小企業の経営に活かすIoT特許の取得術と活用法」をテーマにお話をしました。
神奈川県立産業技術総合研究所では今年度、IoT技術に取り組む中小企業の皆様を対象に「IoT技術活用のための知的財産活用促進支援事業」を実施してきました。その事業の集大成となる「ものづくり中小企業のためのIoT×知財フォーラム」が本日開催され、その場での講演です。

日時 2018年3月7日(水)13:00~17:00
会場 神奈川中小企業センター 多目的ホール(神奈川県横浜市中区尾上町5-80)
タイトル ものづくり中小企業の経営に活かすIoT特許の取得術と活用法
講師 弁理士 渡部 仁(わたべ ひとし)
概要 第1部 中小企業とIoT
第2部 知的財産戦略における課題
第3部 IoT特許の取得術
第4部 市場規模とシェア拡大のための特許の活用法
第5部 将来への提言

私は神奈川県立産業技術総合研究所のIoT委託事業の選任弁理士として参画させていただく貴重な機会をいただきました。昨年は、IoTに取り組む中小企業に実際に訪問し、各企業のIoTへの取り組みや強み、問題点について現地調査とヒアリングを行いました。その中で、知的財産の側面から今後取り組んでいくべき課題を抽出し、アドバイスを行ってきました。
そこで、本講演では、神奈川県内の企業の実例をもとに、中小企業が「利益を確保するために」有効な知財戦略についてお話をします。IoT特許は、早い段階で広い権利範囲の特許を取得しておくことで、今後自社の収益向上に大きく貢献できる可能性を秘めています。一方で利益が確保できるようなIoT特許を取得するためには、出願の際に気を付けておかなければならない重要なポイントがあります。本日は、そのポイントを中心に「IoT×特許」について解説します。
主催 神奈川県立産業技術総合研究所・八千代銀行
共催 神奈川産業振興センター・神奈川県信用保証協会・日本政策金融公庫
後援 神奈川県・横浜市・相模原市・横須賀市・藤沢市
申込方法 詳しくはこちらをご参照ください。
報告書 本講演に関するIoT委託事業報告書です。

講演実績の一覧はこちらです。

初めて商標取得をお考えの方へ

新しい特許事務所をお探しの方へ

将星国際特許事務所の特徴
お客様の声

「自分の知的財産をどうやって守り、育てたらいいのか?」

事業を行う上でとても大切なことなのに、
わからないという方がほとんどです。
ささいなことでも、下記フォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、
無断で開示することはございません。

telお電話でのお問い合わせ

電話受付時間:平日 10時〜18時
定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ