TOPICS

講演

【No.23】品川区主催の知的財産セミナーにて講演を行いました。

品川区主催の知的財産セミナーにて講演を行いました。
「ものづくり中小企業の経営に活かすIoT特許の取得術」をテーマにお話をしました。

日時 2019年1月16日(水)18:00~20:00
会場 品川産業支援交流施設(SHIP)4階 多目的ルーム(東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア3・4階)
タイトル ものづくり中小企業の経営に活かすIoT特許の取得術
講師 弁理士 渡部 仁(わたべ ひとし)
概要 第1部 IoTの事例~中小企業のビジネスチャンスと現状や悩み~
第2部 特許取得の戦略的な視点
第3部 特許要件をクリアする3つの視点
第4部 他社への影響力が強い特許~相談の際に弁理士に伝えてほしい特許のポイント~

IoT技術はビジネスにおいて大きな利益を生む可能性を秘めています。
「IoTへの参入は開発コストがかかりそうで無理」「中小企業には敷居が高すぎる」そんな経営者の方も多いと思いますが、実は市販のセンサやオープン化されているリソースを上手く組み合わせることで中小企業でも参入が可能です。
一方で、IoTで収益を確保するためには、早期に参入し、影響力の強いIoT特許を取得できるかどうかが大きな鍵となります。
そこで、本講座では、IoTをビジネスモデルとして確立していく方法や、IoT技術のどこに着目すれば特許を取得できるのかについて、国内外の最新事例をもとに解説いたします。他社に先駆けたIoTへの参入と特許取得を検討したい方は、是非ご参加ください。
主催 品川区
申込方法 電話又はFAXでお申込みください。FAXの場合は参加申込書を切らずにこのまま送信ください。
詳しくはこちらをご参照ください。

講演実績の一覧はこちらです。

講演会
鎌倉ブランド物語

CONTACT

お問い合わせをご希望の方は、下記のフォームまたはお電話でお気軽にご連絡ください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、無断で開示することはございません。

電話でのお問合せ

LOGO

電話受付時間:平日10:00 ~ 16:00

定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ