TOPICS

講演

【No.38】日本電気株式会社(NEC)にて講演を行いました。

日本電気株式会社(NEC)にて講演を行いました。
「簡単なソリューションでも特許になる事例紹介とそのポイント」をテーマにお話をしました。

日時 2020年9月28日(月)15:00~16:30
会場 玉川事業所(神奈川県川崎市中原区下沼部1753)
タイトル 簡単なソリューションでも特許になる事例紹介とそのポイント
講師 弁理士 渡部 仁(わたべ ひとし)
概要 第1部 IT事業における知財リスク及びその対策
 1.知的財産権の概要
 2.他社の特許権を侵害するリスク
 3.自社の技術が模倣されるリスク
 4.身近にあるトラブル事例
第2部 このレベルで特許になったIT特許の事例
 1.モジュールに関するアイデアの事例
 2.開発工程管理の方法に関するアイデアの事例
第3部 攻めの経営に持つべき特許の戦略的な視点
 1.いつやるべきか
 2.保護の対象をどうやって決めていくか
 3.特許につながるアイデアの発想法
 4.社内でアイデアを生み出す2つの施策
 5.まとめ
主催 日本電気株式会社(NEC)

講演実績の一覧はこちらです。

コロナの影響でしばらく講演は中止となっていたので、約半年ぶりの講演でした。
zoomを活用したことで337名の方に参加していただくことができ、会場のキャパシティーを気にすることなく開催できる新しい講演スタイルとして可能性を感じた1日でした。

講演会
鎌倉ブランド物語

CONTACT

お問い合わせをご希望の方は、下記のフォームまたはお電話でお気軽にご連絡ください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、無断で開示することはございません。

電話でのお問合せ

LOGO

電話受付時間:平日10:00 ~ 16:00

定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ