鎌倉エリア実績N0.1 / 事業の将来をつくる特許・商標登録

将星国際特許事務所

お問い合わせ
0467-73-8540

受付時間 :平日 10時〜18時

trademark-image

商標登録からブランディングまでオールインワンでサポートします

ブランド価値を高め収益化につなげたい中小企業の皆様へ。
当事務所では、商標登録の取得だけでなくブランディングまでオールインワンでサポートします。
ブランディングや商標登録のことで分からないことはすべてブランド専門の弁理士が丁寧にお答えします。
しかも、すべての手続はオンラインで完結。ブランディングが初めてでも、今すぐ簡単に始められます。

  • brand01
  • brand02
  • brand03
  • brand04
  • brand05
  • brand06
  • brand07
  • brand08
  • brand09
  • brand10

ブランディングと商標登録

ブランディングとは、商品やサービスの名前(ブランド名)などを通じて、消費者に対し独自性や魅力をアピールし、その商品やサービスを信頼してもらうための取り組みです。
消費者は、商品やサービスに対し抱いた価値(ブランド)をブランド名と紐づけて記憶します。
このため、消費者は、再び同じブランド名を目にしたときにそのブランドを思い出し、その商品やサービスを購入したいと思うようになります。

しかし、他社に似たようなブランド名が使われてしまうと、消費者は、間違えて他社の商品やサービスを購入してしまいます。
これでは、せっかく築いたブランドが損なわれてしまいます。
このため、似たようなブランド名を他社に使われないようにブランド名を商標登録で保護することがブランディングには不可欠です。

 

ブランディングを今すぐ始めるべき理由

世の中には品質のよい商品やサービスが溢れており、単に品質がよいというだけでは商品やサービスは売れません。
消費者にとっては、商品やサービスを選ぶ際にブランドが重要な要素となっており、ブランド力が高い商品やサービスに対し信頼や愛着を持ちます。
ブランディングはお客様にとって次の効果をもたらします。

売上増加

ブランディングが成功すると、商品やサービスの需要が増えるため、売上が増加します。

利益率の向上

ブランディングが成功すると、ブランドの認知度が高まり、消費者はそのブランドに対して価値を認識するようになります。
このため、価格競争が低下し、利益率が向上します。
※特許庁の調査(中小企業の知的財産活動に関する基本調査)では、商標登録を活用する中小企業は、営業利益率が0.8%も高く大企業に匹敵することが報告されています。

コンバージョン率の向上

ブランディングが成功すると、消費者はそのブランドを信頼し、商品やサービスを購入する可能性が高くなります。
これにより、コンバージョン率が向上し、収益性が向上します。

リピート率の向上

ブランディングが成功すると、消費者はそのブランドを信頼し、商品やサービスをリピート購入する可能性が高くなります。
これにより、売上が安定し、長期的な収益性が向上します。

顧客の連鎖

ブランディングが成功すると、消費者はそのブランドを信頼し、そのよさを人に紹介し他の消費者を連れてくる可能性が高くなります。
これにより、消費者のつながりにより販促が拡大し、収益性が向上します。

市場シェアの拡大

ブランディングが成功すると、競合他社よりも優れた価値を提供することができるため、市場シェアが拡大します。

こんなお悩みはありませんか?

・ブランディングには興味があるが、どこに相談したらよいか分からない。
・ブランディングや商標登録の知識が分かりにくく、どこから手をつけたらよいか分からない。
・これまで商品やサービスの名前を自社で作っていたが、ブランディングに効果がある名前をつけたい。
・商標登録を取得したが、どのように活用し自社のブランド価値を高めたらよいか分からない。
・他の特許事務所に依頼したが、商標登録を取得しただけで、その先のアドバイスがもらえない。

 

サービスの特徴

お客様のブランディングに最適なブランド名をご提案

商品やサービスのブランド名は、消費者に覚えてもらい、リピート購入につなげるための大切な目印です。
多数の候補からお客様のブランディングにとって最適なブランド名を提案します。
長く使うブランド名だからこそ、最初の設計が重要です。

お客様のブランディングに最適な商標登録の内容をご提案

当事務所が開発した「商標レコメンドシステム®」により、お客様の事業がブランディングによってどのように拡大するかを分析します。
そして、事業が拡大した場合でも、商標登録の内容を見直すことなく、安心してブランド名を使うことができる商標登録の内容を提案します。
長期的なコストも抑えられます。
特許技術だから、他の特許事務所にはできない当事務所だけの提案です。

商標登録の活用とブランディングについて戦略と取り組みをご提案

当事務所は、中小企業がブランディングとして具体的にどのような取り組みを行ったか、その取り組みのなかで商標登録をどのように活用したのか、どういう取り組みが成功事例につながり、どういう取り組みが失敗事例につながったのかなど、豊富な実績があります。
これらの実績をもとに、商標登録の活用とブランディングについて、お客様のブランディングにとって最適な戦略と取り組みを提案します。

お申し込みから商標登録の取得までオンラインで完結

お問い合わせフォームからお申し込みください。
zoomを活用し、商標登録からブランディングまでオンラインでサポートします。
当事務所にお越しいただくことなく、すべての手続はオンラインで完結します。
簡単です。

ブランド専門の弁理士からのメッセージ

弁理士 渡部 仁

Hitoshi Watabe

ブランディングや商標登録に関する知識が専門的であるため、中小企業が自社でブランディングや必要な商標登録の取得を行うことは決して簡単なことではありません。
また、ブランディングの専門家と商標登録の専門家が異なることから、どこに相談したらよいかも分からない状況です。
商標登録を専門とする弁理士は多くいますが、ブランディングまでサポートできる弁理士はほとんどいないのが現状です。
事実、特許事務所に商標登録の取得を依頼しても、その後どのように商標登録を活用しブランディングを行っていくかについてアドバイスを受けた方はほとんどいないでしょう。

当事務所は、中小企業がブランディングとして具体的にどのような取り組みを行ったか、その取り組みのなかで商標登録をどのように活用したのか、どういう取り組みが成功事例につながり、どういう取り組みが失敗事例につながったのかなど、豊富な実績があります。
これらの実績をもとに、ブランディングに関する講演も数多く行っています。

ブランディングは、いまや大企業だけのものでなく、中小企業も行うことができます。
むしろ、ニッチトップ戦略を採用する中小企業にこそ、ブランディングは効果的です。
中小企業の皆様には、大企業が行うような大規模で華々しいブランディングではなく、小さな規模からブランディングを始め、ブランドが育つにつれて徐々に規模を大きくしていく「小さく始めて大きく育てる」を実践いただきたいと考えます。
私は、「小さく始めて大きく育てる」をモットーに、中小企業の皆様に対し商標登録からブランディングまでオールインワンでサポートします。

 

お客様の声

一覧を見る

株式会社井上蒲鉾店様

鎌倉の老舗・井上蒲鉾店様が語る、事業におけるブランドと商標の重要性。
そして、他の特許事務所で取れないと言われた商標を、当事務所で登録にこぎつけるまでの経緯をお話いただきました。

ブランディングのサポート実績

一覧を見る
  • 江ノ島電鉄

  • Latteria BeBè Kamakura

  • 鎌倉はんこ

  • DOPE AND DRAKKAR

  • POMPON CAKES BLVD.

  • 鎌倉 御代川

商標登録実績

一覧を見る
  • 湘南モノレール
  • 鎌倉大仏殿
    高徳院
  • 鎌倉紅谷
  • 鎌倉ビール醸造
    鎌倉ビール

ブランディングの講演実績

一覧を見る
No.53 2023年2月14日 
「自社の知的財産に気づき、ブランディングを通じて活用する」
主催:関東経済産業局・埼玉県
No.52 2022年12月14日 
「ブランド化事例に学ぶ、金融機関職員が企業から知的財産の種を引き出す方法」
主催:関東経済産業局・鹿沼相互信用金庫
No.50 2022年11月24日 
「商標・ブランディング②(上級コース)」
主催:東京都知的財産総合センター
No.49 2022年11月18日 
「商標・ブランディング①(上級コース)」
主催:東京都知的財産総合センター
No.48 2022年10月18日 
「商標登録を活用したブランディングとブランド名の作り方」
主催:東京都知的財産総合センター

料金表(税込)

1区分5年
出願時 商標調査 無料 ※1
出願手数料 33,000円 ※2
出願印紙代 12,000円
合計 45,000円
登録時 成功報酬 33,000円 ※3
登録手数料 22,000円
登録印紙代 17,200円
合計 72,200円
特許庁から拒絶理由通知が発行され、応答する場合には、別途71,500円(税込)の費用が発生します。

※1:出願を断念した場合は、出願手数料と同額の調査手数料をご負担いただきます。

※2:2区分以上の場合、別途区分加算手数料が発生します。

※3:登録査定を受けた場合は、お客様都合で登録しない場合でも、成功報酬をご負担いただきます。

手続の流れ

相談

お客様から事業の内容や計画をヒアリングし、商標登録の保護範囲(区分)を提案します。

見積書・
契約書

契約書に押印・ご返送いただきましたら正式受任とさせていただきます。

商標調査
報告書

問題となる先行商標がないか、識別力があるかなどを調査し、登録可能性を4段階評価で報告します。

出願指示

調査報告書の内容を確認いただき、出願をご指示いただきます。

出願
出願費用
お支払い
特許庁での
審査

特許庁で審査が行われます(6~10か月)

拒絶理由通知に対する中間応答

特許庁から拒絶理由通知が届いた場合でも、反論や意見を述べたり出願内容を補正したりすることができます。

登録
査定
拒絶
査定

拒絶理由が解消されれば登録査定となります。

登録料納付・権利化

登録査定後、登録料を納付することで商標権が発生します。

登録費用
お支払い

特別なオファー

サービスリリースの特別なオファーとして、このページからお問い合わせいただいた方に限り商標登録の料金のみで対応します。
ブランディング・商標登録の無料相談も承ります。
お気軽にお問い合わせください。

よくある質問

一覧を見る
  • Q 相談したら必ず依頼しなければならないのでしょうか?

    内容によっては手続が不要な場合もありますし、 ご相談いただきながら、依頼されるかどうかはお客様自身でご判断いただければと思います…

  • Q 電話、メール、オンラインミーティング等で依頼することは可能ですか?

    電話、メール、zoomなどのオンラインミーティングでもご依頼いただけます。 ですが、大切な権利のご相談ですので、可能であればお越…

  • Q 自分で出願しましたが、特許庁から拒絶理由通知を受けました。
    途中からお願いすることも可能ですか?

    もちろん可能です。 出願は拒絶理由が来たらおしまい、というわけではなく、適切な対応により登録に導けるケースも少なくありません。拒…

  • Q 商標を取得した時と事業の内容が変わりました。どうしたらいいですか?

    商標は、知的財産権のなかでもメンテナンスを行う必要が多い権利です。 商標は事業と密接に結びついているので、事業の内容が変わった場…

  • Q 自分で商標を出願する場合のメリット・デメリットを教えてください。

    自分で出願する場合は、特許庁へ支払う印紙代だけですむので、安価に商標を取ることができます。 しかし特許庁では、出願の内容と事業の…

  • Q 当社は小さなお店なのですが、どのタイミングで商標を取ったらよいですか?

    まだ小さいからといって、ある程度使用した段階で商標を取ろうとした時、第三者が既に似たような商標について登録を受けている場合、費用と…

初めて商標取得をお考えの方へ

新しい特許事務所をお探しの方へ

将星国際特許事務所の特徴
お客様の声

「自分の知的財産をどうやって守り、育てたらいいのか?」

事業を行う上でとても大切なことなのに、
わからないという方がほとんどです。
ささいなことでも、下記フォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、
無断で開示することはございません。

telお電話でのお問い合わせ

電話受付時間:平日 10時〜18時
定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ