鎌倉エリア実績N0.1 / 事業の将来をつくる特許・商標登録

将星国際特許事務所

お問い合わせ
0467-73-8540

受付時間 :平日 10時〜18時

ブログ

ブログ

特許庁が、オープンイノベーションと知財の管理・契約リスクに関する啓発パンフレットを公表しました

おはようございます。
湘南・鎌倉の弁理士、渡部です。




引用:(経済産業省HPより)
オープンイノベーションと知財の管理・契約リスクに関する啓発パンフレットを公表しました


特許庁は、オープンイノベーション・企業連携における知的財産の管理や取引契約に係るリスク(以下、知財リスク)をケーススタディで解説したパンフレットを作成しました。INPIT((独)工業所有権情報・研修館)は、全国47都道府県に設置しているINPIT知財総合支援窓口にてパンフレットの配布を開始し、これらを活用しながら知財リスクに関する普及啓発の取組を充実していきます。


顧客ニーズの多様化や製品の短命化など、市場の変化の早さに対応するため、オープンイノベーション(自社だけでなく、他社や大学、行政や自治体など、異業種・異分野との連携)に取り組むことの重要性が高まっていますが、そうした連携の際に、知的財産のリスクマネジメントは非常に重要となってきます。




 特許庁が作成した本パンフレットには、オープンイノベーションや企業連携における技術取引や知的財産に係るリスクがケーススタディで解説されています。 


全国47都道府県に設置しているINPIT知財総合支援窓口で配布しているそうですので、ご活用ください。


特許や商標登録など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたら、将星国際特許事務所までお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。




初めて商標取得をお考えの方へ

新しい特許事務所をお探しの方へ

将星国際特許事務所の特徴
お客様の声

「自分の知的財産をどうやって守り、育てたらいいのか?」

事業を行う上でとても大切なことなのに、
わからないという方がほとんどです。
ささいなことでも、下記フォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、
無断で開示することはございません。

telお電話でのお問い合わせ

電話受付時間:平日 10時〜18時
定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ