鎌倉エリア実績N0.1 / 事業の将来をつくる特許・商標登録

将星国際特許事務所

お問い合わせ
0467-73-8540

受付時間 :平日 10時〜18時

ブログ

ブログ

タスキ社の特許技術が牽引する株価続伸の秘密

3日連続上昇中の株式会社タスキ(ニュース)。
その躍進を支えるのが、子会社ZISEDAIが開発した物件仕入管理サービス「TASUKI TECH LAND」におけるAI-OCR技術「生成AI-OCR読取」の特許取得です。
従来の技術では困難だったフォーマットの異なる書類からの情報抽出を可能にする革新的な技術は、タスキ社の事業戦略と未来を大きく飛躍させる可能性を秘めています。
本記事では、特許取得がもたらす3つのメリット、株価への影響、特許取得事例から見るタスキ社の未来像など、詳しくみていきます。
AI-OCR技術がタスキ社の競争力強化と事業拡大にどのように貢献していくのか、その鍵を探っていきましょう。

この記事を書いた人
弁理士 渡部仁

将星国際特許事務所、所長。ブランド・マネージャーの資格を持ち、中小企業のブランディングと商標登録の支援に数多く携わっている。特許はAI、IT、ビジネスモデルを専門とする。講演活動も積極的に行っており、神奈川県優良産業人表彰を受賞している。

タスキ社の株価続伸:特許取得がもたらす飛躍の鍵

2024年3月19日、タスキ社は、子会社ZISEDAIが開発した物件仕入管理サービス「TASUKI TECH LAND」におけるAI-OCR技術「生成AI-OCR読取」の特許(特許第7430437号)を取得したことを発表しました。

この特許取得は、単なる技術的な進歩にとどまらず、タスキ社の事業戦略と未来への飛躍を象徴する重要な出来事です。

AI-OCR技術「生成AI-OCR読取」とは?

従来のOCR技術では、フォーマットの異なる書類から必要な情報を効率的に抽出することが困難でした。
しかし、「生成AI-OCR読取」は、AI技術を活用することで、フォーマットに左右されることなく、必要な情報を正確かつ迅速に抽出することができます。

特許取得がもたらす3つのメリット

この特許技術には、次のメリットがあります。

業務効率の大幅な向上

人手によるデータ入力作業を大幅に削減し、物件情報の迅速な登録と管理を実現します。
また、従来の作業時間の5分の1に短縮し、人件費削減にも大きく貢献します。

コスト削減

人件費や事務処理コストを削減し、企業の収益向上に貢献します。
また、年間1億円以上のコスト削減が見込まれます。

新たなビジネスチャンスの創出

蓄積された物件データの分析・活用により、新たなサービス開発や顧客への提案力強化が可能になります。
また、不動産ビッグデータ分析サービスの提供など、新たな収益源の創出も期待されます。

特許取得が株価上昇に与える影響

今回の特許取得は、タスキ社の技術力と革新性を市場に示すものであり、投資家からの評価を高める材料となりました。
実際、発表後3日間、タスキ社の株価は連続上昇しており、投資家からの期待の高さが伺えます。

特許取得事例から見る、タスキ社の未来像

特許取得によって株価が上昇した具体的な例をいくつか紹介します。

画期的な技術革新

ソニーグループが次世代半導体製造技術に関する特許を取得し、株価が上昇しました。
この特許は、従来の技術よりも大幅に低コストで高性能な半導体製造を可能にするもので、市場関係者から高い評価を得ました。

独占的な市場地位の確立

アステラス製薬が抗がん剤に関する特許を取得し、株価が上昇しました。
この特許は、従来の治療法よりも効果的で副作用が少ない画期的な治療法を可能にするもので、アステラス製薬はこの分野における独占的な市場地位を確立しました。

競争優位性の強化

トヨタ自動車が自動運転技術に関する特許を取得し、株価が上昇しました。
この特許は、自動運転車の安全性と信頼性を大幅に向上させるもので、トヨタ自動車の自動運転技術における競争優位性を強化しました。

新規事業への進出

NTTドコモがメタバース関連技術に関する特許を取得し、株価が上昇しました。
この特許は、NTTドコモがメタバース事業への本格参入を表明するもので、市場関係者から期待を集めました。

訴訟リスクの回避

任天堂がゲーム機に関する特許を取得し、株価が上昇しました。
この特許は、競合他社からの特許侵害訴訟リスクを回避するためのものと見られ、任天堂の安定的な経営を支える要素として評価されました。

このように画期的な技術革新などの観点で特許(その企業が市場を独占すること)が収益や成長に大きな影響を与えると期待される場合は、株価の上昇の要因となることがあります。
ただし、特許の内容は一般の方が読み解くことが難しく、特許の内容から企業の収益や成長を判断することは難しいため、多くの場合は、特許そのものが株価に影響することは少ないです。
特許を取得し、その後市場を独占して収益を上げるようになって初めて、収益や成長への期待が生じ株価が上昇するというプロセスが一般的でしょう。

まとめ

タスキ社のAI-OCR技術「生成AI-OCR読取」の特許取得は、単なる技術的な進歩にとどまらず、同社の事業戦略と未来への飛躍を象徴する重要な出来事です。
特許取得によって、業務効率の大幅な向上、コスト削減、新たなビジネスチャンスの創出などが期待されます。

今回の特許取得は、タスキ社の技術力と革新性を市場に示すものであり、投資家からの評価を高める材料となりました。
今後は、特許取得を足掛かりに、更なる技術開発と事業拡大を進め、不動産業界におけるリーディングカンパニーへと成長していくことが期待されます。

初めて商標取得をお考えの方へ

新しい特許事務所をお探しの方へ

将星国際特許事務所の特徴
お客様の声

「自分の知的財産をどうやって守り、育てたらいいのか?」

事業を行う上でとても大切なことなのに、
わからないという方がほとんどです。
ささいなことでも、下記フォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、
無断で開示することはございません。

telお電話でのお問い合わせ

電話受付時間:平日 10時〜18時
定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ