鎌倉エリア実績N0.1 / 事業の将来をつくる特許・商標登録

将星国際特許事務所

お問い合わせ
0467-73-8540

受付時間 :平日 10時〜18時

ブログ

ブログ

中小企業必見!「諸富家具」の魅力と地域団体商標

近年、家具市場は成熟化し、多様化するニーズに対応することが求められています。
そんな中、伝統と革新を融合した「諸富家具」が注目を集めています。
佐賀県諸富町で生産される諸富家具は、高い技術力とオリジナリティ溢れるデザインで、中小企業のオフィスや店舗をワンランク上の空間に演出します。
本記事では、伝統と革新が融合した高品質な「諸富家具」の魅力と地域団体商標について解説します。

この記事を書いた人
弁理士 渡部仁

将星国際特許事務所、所長。ブランド・マネージャーの資格を持ち、中小企業のブランディングと商標登録の支援に数多く携わっている。特許はAI、IT、ビジネスモデルを専門とする。講演活動も積極的に行っており、神奈川県優良産業人表彰を受賞している。

伝統と革新が織りなす高品質な家具

諸富家具は、江戸時代から続く伝統的な木工技術と、現代的なデザインを取り入れた高品質な家具が特徴です。
熟練した職人の手によって丁寧に作られた家具は、長く使い続けることができる丈夫さと、美しい仕上がりを誇ります。

諸富家具は、オフィス家具、店舗什器、オーダーメイド家具など、中小企業のニーズに合わせた豊富なラインナップが揃っています。
限られたスペースを有効活用できる家具や、企業のブランドイメージに合わせたデザインの家具など、様々な要望に応えることができます。

伝統的な技法に現代的なデザインを取り入れることで、オリジナリティ溢れる家具を生み出しています。
他社と差別化したい企業にとって、諸富家具は最適な選択肢といえるでしょう。

諸富家具は、高い技術力と豊富な経験を持つ家具職人が製作しています。
アフターサービスも充実しており、購入後も安心して利用することができます。

地域団体商標登録によるブランド価値の向上

2022年5月、「諸富家具」(第655400号)は地域団体商標として登録されました。

地域団体商標とは、地域に根差した産品について、その地域名を冠した商標「諸富家具」について登録を認めるものです。
「諸富家具」のうち「諸富」は地域名、「家具」は普通名称であり、通常は誰でも使える名称として開放される名称ですが、地域ブランド興しのために地域の団体が特別に取得できるようになっています。

「諸富家具」の地域団体商標の登録により、消費者に高品質な家具であることを保証できること、模倣品対策によるブランド価値を向上させられること、地域経済を活性化できることなどのメリットが期待できます。

なお、地域の団体ではない中小企業は、地域団体商標の登録を受けることができないので、ブランディングのために、商標登録を受けることができる特徴的なブランド名を採用することが必須です。

ブランディングに最適なブランド名と商標登録を検討したい方はこちらをご参照ください。
ブランド名制作&商標登録サービス

海外市場への進出で新たなビジネスチャンス

近年、諸富家具は海外市場への進出にも力を入れています。
2023年には、ミラノで開催される国際家具見本市に出展し、高い評価を得ました。
海外市場への進出を検討している中小企業にとって、諸富家具は新たなビジネスチャンスの参考となります。

まとめ

伝統と革新が融合した高品質な家具、豊富なラインナップ、オリジナリティ溢れるデザイン、確かな技術と安心のサポート、海外市場への進出など、「諸富家具」は中小企業にとって様々な魅力を持っています。
地域団体商標登録によるブランド価値向上と海外市場への進出も期待できます。

初めて商標取得をお考えの方へ

新しい特許事務所をお探しの方へ

将星国際特許事務所の特徴
お客様の声

「自分の知的財産をどうやって守り、育てたらいいのか?」

事業を行う上でとても大切なことなのに、
わからないという方がほとんどです。
ささいなことでも、下記フォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
弁理士には守秘義務がありますので、お問い合わせ内容は厳重に取り扱い、
無断で開示することはございません。

telお電話でのお問い合わせ

電話受付時間:平日 10時〜18時
定休日:土・日・祝祭日・年末年始

電話

お電話での
お問い合わせ

メール

ウェブでの
お問い合わせ